生きるのが面倒くさい

俺よりダメな奴に会いに行く

町山智浩の炎上

 目次

 

労働者階級という言葉

togetter.com

なんか嫌だなあって思ってたらちょうど炎上してたわ

この言葉ってアメリカの大統領選のときにもよく聞いたんだよね

そのときもどこか差別的な感じがするなあって思ってた

 

意味

kotobank.jp

資本主義社会において、資本家に自己の労働力を提供して賃金を得るほかに生活の方法のない賃金労働者によって構成される社会階級。

この説明見ると全然差別的な意味合いは全く感じられないんだけど学者とかコメンテーターみたいな人間が使ってるとズレを感じる

この意味だけ見るとおそらく殆どの日本人は労働者階級に含まれるんだと思う

でも日本人に対して労働者階級って言葉を使ってるのを見た記憶がない

やっぱ使ってる側は暗に差別的な要素が含まれていることを自覚しているんじゃないかと思う

それか日本は階級があやふやだからかな?

イギリスはともかくアメリカってそんなに階級構造はっきりしてんのかな?

よく分かんね

日本にも上流国民はいるけどね笑

 

日本的に訳すと

東スポは土方のおっさん達が読むタブロイド紙

って感じじゃないかな?

 

無理がある言い訳

 英米では誇りをもって言う言葉っていうのは分かったけどそれはあくまでその人自身が使うからじゃないの

三者がしかもこの場合デイリー・メールの信憑性が低いというネガティブな事柄を強めるために使った場合は誇り云々はもはや関係無いのではないか

うーん必死にイギリスの階級構造、労働者階級が6割とか言ってるけど正直無理があるなあ

だって明らかに差別的意図を自覚しながら使ってるんだもん

もう認めちゃえばいいのに笑