生きるのが面倒くさい

俺よりダメな奴に会いに行く

ダメ人間のための筋トレ

超ダメ人間の俺がなんとか一年間筋トレを継続することができたからそのノウハウ的なことを書いてく

書いてる知識はネットで調べればおそらく全て載っている

だからまとめサイトの「まとめ」みたいな感じで見て欲しい

少しでも良い筋トレライフを送ることにつながれば幸い

注意しておくけど俺は筋トレ一年目のズブの素人で極度のめんどくさがり

「もっと短期間で筋肉がつく効率の良いやりかたがあるぞ」

って言われても「はい、そうですね」としか言えない

だってそれが面倒くさいんだもん

 

 

目次

 

実技面

体幹https://sukoyaka.files.wordpress.com/2013/12/e38397e383a9e383b3e382af.jpg

とりあえずプランクだけやればいい

ダメ人間の俺はそう思う

俺は始めたての時1分持たなかったけど今は3分ぐらいに伸びた

まず時間が自分の強さとして実感できるのでモチベーションにつながりやすい

体幹について調べてると色々やり方のってると思うけどダメ人間にはそんなことできねえわ

一つの種目やることさえ面倒くせえのにそんなにいくつもできるかよ

複数の種目並行してまともに負荷かけられないのなら一つの種目をガッツリ追い込んだ方がいい

俺はそう思う、俺はそういう人間だ

メニュー例

プランク 1分

休憩   1分半

プランク 1分

休憩   1分半

プランク 1分

体幹終了

 

毎日

こんぐらいシンプルな方が続く

そりゃいくらでも種目増やせるし角度変えて負荷を入れたほうが良いとは聞くがとにかく面倒くさい

習慣づけができてから種目を増やしていくのが望ましい

 

腹筋

プランクやってるとある程度腹筋もつくけどやはり別でやったほうが良い

どこのサイトでも紹介してるけど俺もアブローラーをおすすめする

とにかく効く

結局上体起こしって面倒くせえんだよな

何十回もやってられっかって話

それならアブローラーで膝コロ、立ちコロで追い込んだ方良い

まあ偉そうに書いてる俺は完全な立ちコロはできないんだけど

腹筋と言えばやはりサイヤマン

かなり参考になると思う

www.youtube.com

胸筋

腕立て伏せ

できなくなるまでを三セット

深く下げることを意識したほうが良さそうな気がする

それと回数なんて考える必要ない

これ重要

メニュー例

腕立 潰れるまで

休憩 1分半

腕立 潰れるまで

休憩 1分半

腕立 潰れたら膝つけて追い込み

終了

 

2~3日に一回のペース

胸筋に筋肉痛が来てる時はしない

ディップス

腕立てがもの足りなくなってから追加してみた

はじめは全然上がらなかったけど今は数回できるようになった

器具が必要になるし面倒くさいから腕立が習慣づけされてからでいいと思う

腕立てだけでも目に見える程度には胸筋は育つ

メニュー例

ディップス 潰れるまで

休憩    1分半

ディップス 潰れるまで

休憩    1分半

ディップス 潰れるまで

 

腕立の前後にやればいいと思う

もちろん胸筋に筋肉痛が来てる時はしない

ベンチ

上2つが物足りなくなってから始めた

なぜ最後かというとジムに行くのが面倒くさい、器具を買うには場所・予算の問題があることから

一人でやる時はセーフティバー必須

下手すりゃ冗談抜きで死ぬ

初めての人は人に見てもらったほうが良い

俺は3~5回できる重さを目安にしてる

メニュー例

ベンチ 潰れるまで

休憩  1分半

ベンチ 潰れるまで

休憩  1分半

ベンチ 潰れるまで

終了

 

2~3日に一回

背筋

とにかく懸垂すればいい

フォーム超重要

追い込みとしてワンハンドローイング入れるのもいいと思う

チンニングスタンドは1万ぐらいで買える

メニュー例

懸垂 できなくなるまで

休憩 1分半

懸垂 できなくなるまで

休憩 1分半

懸垂 できなくなるまで

 

終了

www.youtube.com筋トレ会では有名なユーチューバーkatochanさん

 

下半身

気が向いたときにスクワットやってるぐらい

どうもチキンレッグです(*^^*)

 

栄養面

食事

圧倒的コスパ、卵に敵うものはない

ゆで卵の状態で食べるのが良いらしい

「ロッキー」はゆで卵を食べるべきだったな

 

鶏胸肉

タンパク質がそこそこ豊富なんだけどなんせ面倒くさい

火が通りにくいから調理に時間がかかる

一時期茹でた鶏肉を冷蔵庫に常備してたけど面倒くさくて止めた

サラダチキンが流行ってたけど貧乏人には高い

 

サプリメント

プロテインは摂った方が良い

ちなみに俺が今摂ってるのは

BCAA、HMB、クレアチン、グルタミン、マルチビタミン、シルマリン、オメガ3

プラシーボではなく一応効果は認められていたはずだけど正直あんま分からない

iHerbまたはマイプロテインを使うのが情強らしい

金儲けが目的ではないのであえてリンクは貼らない

広告貼ると一気にその記事の胡散臭さが増すんだよな

この感覚分からない?

 

 

では良い筋トレライフを!!